蝶ヶ岳ヒュッテ 旬ギャラリー

北アルプスの『今』を贈ります。

トップページ » 旬ギャラリートップ » 蝶ヶ岳ヒュッテの旬ギャラリー

2008シーズン以前の蝶ヶ岳ヒュッテの旬ギャラリーへ


蝶ヶ岳ヒュッテ 旬ギャラリー

やまねがやってきました。

画像掲載日:2011年09月01日

紅葉が見頃となってきています。

画像掲載日:2009年09月25日

今年は、少し早めでしょうか。いま、稜線付近と稜線から見下ろす斜面は、1日・1日色が深くなってきています。

日食見ましたか?

画像掲載日:2009年07月23日

22日は、全国的に日食で盛り上がっていましたね。蝶ヶ岳でも、曇りの天気でしたが、雲の間から欠けた太陽を見ることが出来ました。

連休最終日やっと晴れました。

画像掲載日:2009年07月21日

連休2日目までは、雨や強風の吹く残念なお天気でした。連休最終日の昨日、やっとお天気に恵まれ、山は夏らしい賑わいでした。久々に日の出も笠雲がかかった富士山も見え、小屋では布団干しも出来ましたが、今日はまた、雨が降り霧に包まれている蝶ヶ岳です。

梅雨の中休み

画像掲載日:2009年06月25日

昨日は、梅雨の中休み、綺麗な夕焼けでした。

今年もミヤマキンバイが咲き始めました。

画像掲載日:2009年06月10日

登山道には、まだ雪が残っている今日この頃・・・気が付くと稜線ではミヤマキンバイが、黄色い小さな花を咲かせていました。今年も、この時期が来たのだなあ・・・と思いつつ穂高や槍を見てみれば、中腹辺りまで新緑が上がって来ていました。夏が待ち遠しい梅雨入り間近の蝶ヶ岳です。

蝶ヶ岳ヒュッテ

画像掲載日:2008年10月30日
小屋閉め間近となって、冬到来と言った感じの蝶ヶ岳です。
26日に吹雪となり、その後も連日雪がちらちらとしています。
晩秋の景色から、久々の雪景色・・・-10℃の世界で、
自然の厳しさを感じつつ残り少ない日々に味わう風景です。

蝶ヶ岳ヒュッテ

画像掲載日:2008年10月16日
紅葉はいつの間にかピークを過ぎ、気が付けば葉が散って
すっかり晩秋の風景となりました。
小屋では、11月3日の小屋閉めに向かって、本格的に
小屋閉めの準備が始りました。

蝶ヶ岳ヒュッテ

画像掲載日:2008年10月01日


9月28日には初雪が降りました。積もるほどではありませんでしたが、冬もそこまで来ている感じですね。その頃、穂高の方は薄っすら白く積もったみたいですね・・・29日の朝、霧の中にぼんやり見えた穂高岳は、雪の薄化粧が見えました。
紅葉も日に日に少しづつ、進んでいるようです。霧が晴れるごとに、印象が変わって行っています。

蝶ヶ岳ヒュッテ

画像掲載日:2008年09月20日


台風は南寄りにそれ、大きな影響なく過ぎました。
台風接近中の昨日は、夕方雨が上がり、綺麗な夕焼けとともに虹が見られました。
台風からのプレゼントだったのでしょうかね?